積まずにはいられない

ジャンプ感想など

【感想】アンデッドアンラック 151話【アンデラ】

No.151「Horizon」

終結

ディスクのスケールに圧倒され、撤退を始める両軍。

ジーナは喜び、風子も安堵する。ディスク内のモニターに何かが反応する。

ジーナに操縦とメンバーたちへの伝言を伝え、エレベーターでディスクの上部に向かう風子。

 

静かなエレベーターの中。

彼女はずっと考えてきた、ビリーが孤独にならない方法。

そしてタチアナを悲しませない方法を。

(きっと答えは・・・)

 

屋上に到達した風子。そこには地面に伏せながらテラーに助けを求めるビリーの姿が。

「テラー助けてくれー!ディスクが飛ぶなんて聞いてない!」

「200年ぶりですね、ビリーさん!」

「その声・・・サードドッグの・・・」

風子の声を聞き、スッと立ち上がりタバコに火をつける。

「キミ達がこの兵器を持つにふさわしいか、確かめたくてね」

ビリーの素はどっちなのか考える風子。

 

●強くなりました

ビリーはディスクを使い世界の敵になることで、戦争を止めようとしていた。

自分を犠牲にして他者を助ける、ビリーの姿勢に懐かしさを覚える風子。

「タチアナちゃんの時もそうでした」

「・・・何の話だ」

今ループのビリーが知る由もない名前を話す風子。

絶望の淵にいた少女を救い、裏切り、前に進んできたビリー。

「ビリーさんはあえて嫌われ、前に進む道を選んだ」

 

「・・・誰の話か知らないが・・・俺でもそうする。闘うのは強い奴だけでいい」

「はい」

変わる事のないビリーの考えに風子が応える。

「だから強くなりました。200年かけて」

 

守られるのではなく横に並んで闘う。ビリーに信じてもらうにはどうすればよいか。

答えはシンプルだった。

「私達は強いんだって納得してもらえばいい」

上空からメンバーたちが降ってくる。

「ってことでみんな!ビリーさんをボコボコにして!」

「「了解!」」

 

●横並びで

メンバーたちが猛攻を仕掛けるもビリーに対しては致命傷にはなり得ない。

一瞬の隙を突いて風子がビリーに銃口を向ける。

互いに笑顔の風子とビリー。

 

風子が弾丸を放つ。ビリーの前に何者か飛び出してくる。

「テラーさん!?」

ビリーを守るために不通の解釈を広げ、弾丸を止めて見せたテラー。

息も絶え絶えになりながらも風子をにらみつけるテラー。

「私もテラーさんも同じなんです。ビリーさんの助けになりたい」

前ループで一人で抱え込むことの辛さを実感した風子。

「それこそ不公平じゃないですか。上も下もない横並びで」

 

「今度こそ私と・・・いや、私達と一緒に闘いましょう」

 

●公平にいこう

風子たちの音に懐かしさを覚えるビリー。

話は全面的に信じるが、散っていった仲間たちを想い、簡単には仲間に加われない。

「だから強引に頼むよ」

加入する条件として早撃ちによる決着を提案するビリー。

「キミの右耳を撃ち抜く。キミは僕のどこでもいい、当てれば勝ちだ」

ニコはビリーの得意分野での対決なので止めようとするが、風子は了承する。

 

「・・・じゃあ報酬はこうだな。オレが勝ったらディスクをいただく」

「私が勝ったらビリーさんとテラーさんをいただきます」

「オーケー、公平(フェア)にいこう」