積まずにはいられない

ジャンプ感想など

【感想】アンデッドアンラック 154話【アンデラ】

No.154「Select」

●宇宙でのできごと

『定期連絡はどうした。何があった・・・!』

地球から宇宙ステーションに向けた通信があるも、返事はない。

「三日前・・・某国が秘密裏に造った宇宙ステーションから通信が途絶えました」

風子は皆にステーション内部の映像を見せる。

そこには宇宙服姿の女性と男児が映っている。

『お母さん、痛い・・・』

『もう少しだから!』

船内は荒らされ、ボロボロに。

二人はステーション内のシェルターに逃げ込むも、背後からはドアを叩くような音が聞こえる。

『た・・・たすけ』

母親の悲痛な声を最後に映像が途切れる。

「おそらく人の仕業じゃない。UMAか・・・もしくはエイリアンか」

 

●救出作戦

「エイリアン・・・」

沈黙する一同。

風子は今から映像に移っていた少年、フィルを救いに行くという。

フィルはシェルターの中で救助を待っている最中に、感情や感覚を否定する不感(アンフィール)を発現してしまう。

「科学力・否定能力をフルに使い、最短最速で宇宙へ向かいます!」

 

●決意

そう語る風子をニコが止める。宇宙になぜ子供がいるのか。

「オレから話そう」バウが理由を語り始める。

”ニューフィーリング計画”と呼ばれる人類の宇宙での適応能力を試す人体実験。

秘密裏に宇宙ステーションを組み上げ、そこで出産から育児を行ってきた。

「その子供がフィルだ」

「ふざけんな!科学は人の命と未来をよりよく守るために発展してんだ!」

自身が目指してきた科学の発展とは真逆の行為に憤るニコ。

「助けるぞ、絶対に」

「はい!」

 

●作戦会議

各々が救出に行こうと意気込む。

風子はニコに何人までが宇宙に行ける限度か尋ねる。

「そうだな・・・3人だ」

円卓に集まった風子とビリー。

風子は「客観的な意見」「否定者の意見」「メカニックの意見」を聞いてメンバーを決めるつもりだ。

新入りのビリーに客観的な意見を、否定者の意見は風子自身。

「そしてメカニックの意見は・・・ニコさんにお願いします!」

「ロケットなんざ一から作ってる時間はねぇんだ!400だ!足りなきゃ50足せ!」

ニコが誰かと通信しながら部屋に入り、円卓に座る。

「さっさと決めようぜ、時間がねぇ」

 

●救出メンバー

「必要なのはリーダーとメカニックと戦闘員です!」

3人それぞれが決めたメンバーを発表する。

風子【クリード・ニコ・ボイド】

ビリー【風子・ニコ・クリード

ニコ【風子・イチコ・クリード

それぞれの意見を総括し、リーダーを風子、戦闘員をクリードとすることが決定する。

「残るは・・・」

二人の視線がニコに集まる。

「あのなぁ、オレだって行きてぇよ!任務とはいえ夢にまで見た宇宙だ!」

しかし、フィルを助けるためのベストな3人を選ぶなら、自分と同等の頭脳に加え幽体離脱を会得しているイチコの方が適していると判断したニコ。

「俺はロケット作りに専念する。絶対あのガキを救ってくれ」

 

●誰よりも

「じゃあニコさん(くん)で」風子とビリーが言う。

「話聞いてたかお前ら!ロジックで考えろよ!アイツにゃ+αあんだよ!」

「ニコさんにも+αありますよ、フィルくんを救けたいって気持ちです」

「いや・・・そんなの全員」

「誰よりもです、だからこそ行くべきだと思います」

科学と真摯に向き合ってきたからこそ、この事件に憤ったニコだから。

ビリーも後押しする。

「ぶつけてきなよ、きっと上手くいく」

「~~ッ、一回諦めたってのに・・・!わーったよ!行くよ!」

これでフィル救出に向かうメンバーが決まった。

「戦闘員はクリードさん!リーダーは私!メカニックはニコさん!さぁ行きますよ!最短最速のフィルくん救出作戦です!」